カテゴリ:未分類( 11 )

ランジュクリエ

ずいぶんとご無沙汰しておりました。
あっという間に7月に入ってしまいました、、、約一か月ぶりの更新です。

6月初めより、サティフィカコースのトワゼーム(上級クラス)に入りました。
Atelier Cartonnageのレッスンを受講し、ランジュクリエ(手紙入れ)を作りました。
以前、鎌倉で認定教室を主宰されていますOさんが、ご姉妹用にとこちらの手紙入れをアレンジしたものを作っていられて、とても素敵だったので私も兄弟用にと復習しました!
長男用
e0241266_20522575.jpg

次男用
e0241266_20525473.jpg

想像通り、次男用の方が人気でした。
男の子用となると、選べる範囲が少なくてちょっとさびしい気がします・・・。
子供達には喜んでもらえた、というより、仕方なく使うか、、、といった感じでこれまた微妙でしたが。
[PR]
by asako_linen | 2013-07-03 20:57

リネンの茶箱

我が家で一番大きな茶箱が完成しました!
インテリア茶箱には、リネンは向かないと言われているようですが、おもいきって挑戦してみました。
最近、何を作るにも使っている、この生地で。
e0241266_207055.jpg

20Kは次男も入ってしまうほどのサイズ。
沢山の生地が収納できそうです。

10月はPTAのイベントで大忙しでしたが、無事終わりほっと一安心しています。
今月も大きな会議などあり、少し忙しそうですが、これまで子供のお世話ができない日々が続いていたので、この機会に子供と一緒に、いろんなことを楽しめたらなぁと考えています。
まずは、気持ちに余裕が出来た分、子供のラグビー観戦がんばります!
[PR]
by asako_linen | 2012-11-05 20:15

サフィティカレッスン ブックスタイルの手紙入れ

今日もまたまた暑い一日。
残暑が厳しくバテ気味です。。。

毎日やるべきことに追われている気分ですが、そんな毎日を楽しくしてくれるのが、カルトナージュのレッスン!
ブックスタイルの手紙入れを作ってきました。
e0241266_15345830.jpg

e0241266_15381874.jpg

ウィリアム・モリスのペーパーに紺のスキバルで。
とっても大好きな組み合わせです。

忘れないうちに復習したいと思います。

そして、久しぶりに布を用いた作品にも挑戦したくなってきました!
[PR]
by asako_linen | 2012-09-12 15:39

はとバスツアー

先日、子供の土曜参観の振り替え休日に新宿まで足をのばしました。
目的は違うことだったのですが、帰りに”はとバスに乗りたい!”と三人の意見が一致し、一時間のツアーに参加してきました。
はとバスはキティちゃん仕様で、とても派手でした!
e0241266_19455933.jpg

とっても暑い日でしたが、二階建てバスで、いつもと違った目線で都心を回るのは、なかなか快適でした。
私が驚いたのは、迎賓館。
e0241266_19481341.jpg

最後は、三人で暑かったねぇと言いながら、アイスクリームを食べて一休憩。
e0241266_1952396.jpg

三人でこういう風にお出かけできるのも、少なくなってしまうのかな、と少々さびしい気持ちにもなりましたが、小旅行に行ったみたいで、なかなか楽しかったです♪
[PR]
by asako_linen | 2012-07-05 19:56

サフィティカレッスン デスクマット

今日はサフィティカのレッスン。
大きな作品が完成しました~。
e0241266_17523343.jpg

パリの地図のペーパーを用いて、文具をシリーズで作成中。
家族にも好評の柄です!

ひたすらノリを塗って貼る、という作業で、こういう単調な作業もなかなか楽しくて好きです♪
[PR]
by asako_linen | 2012-05-29 17:57

チャレンジ

先月より、就活をしておりました。
GW中も、最終選考のための面接の練習をしていました。(旦那が面接官です。)
自分の過去の経験、これからの自分の進みたい道について、深く考えるよい機会となりました。

そして、採用の連絡をいただきました!
某大学の研究室にて、研究のお手伝いをすることに。
短い時間の勤務ですが、母親としてではなく、自立した大人として、努力をしていきたいと考えています。
まずはたるんだ生活を少しずつ、直していけたらと思います。
たるんだ心と身体をリセット!
社会勉強&ダイエットに励みます♪

こちらは、先日家族からプレゼントしてもらいました!
e0241266_1932286.jpg

最近、母の日が近いためか、プリザーブドフラワーを見かけることが多くなりました。
バラ・カーネーション・あじさいの組み合わせが素敵で、自らリクエスト!

そして、PTA活動も山場を迎えています。
総会を控え、緊張感が高まります。
一つ一つ、丁寧に、やっていけたらと思います♪
[PR]
by asako_linen | 2012-05-08 19:38

チュールのスカート

ゴールデンウィークも後半戦に入りましたね。
我が家も何かイベントを、、、と思ったのですが、子供たちのラグビーがあり、そうもいかず家で過ごすことが多くなっています。
今日は、長男のみラグビーの試合でしたので、次男と映画&お茶をしてきました。
最近、次男とカフェでランチすることもできるようになり、とってもうれしいです。
長男の時は余裕が無く、そしてカフェが似合わない長男でしたので、まったく機会がななかったのですが、次男は好みが似ている(スイーツやベーグル大好き)ので、よく外出しています。

そんな、家での休日を、裁縫をしてすごしておりました。
作ったのは、CHECK&STRIPEさんの生地で、チュールスカート。
かなりふんわりのスカートになりました。
e0241266_1513740.jpg

姉へプレゼント♪
我が家では、今、洋服を増産中です!
[PR]
by asako_linen | 2012-05-04 15:03

箱増産中

ゴールデンウィークに突入しましたね。
主人は9連休、子供たちは途中、学校を挟みますが、家族みんなで自宅で過ごしております。
男性陣は庭の手入れ、私はPTAの仕事や洋裁、カルトナージュをしております。

前回、シャルニエの箱が子供たちに大人気だったので、復習を兼ねて作りました。
e0241266_14402822.jpg

生地には子供たちが遊んでいる姿が描かれていて、これまた楽しいです。

今月は、カルトナージュでいろいろな大きさの箱、そしてインテリア茶箱、とさまざまな箱を作りました。
増え続けていく箱ですが、どれも愛着がわいて当分は手元に置いていくことになりそうです。
[PR]
by asako_linen | 2012-04-28 14:45

カメラケース

先日、Lierre先生にシェル型の蓋の作り方を教えて頂いたので、早速復習を、と思いカメラケースを作ってみました。
e0241266_17324650.jpg

大好きなTen to Senの生地をつかってみました。
中はリバティ、同じ色味なのでお洋服を作った時の残りを使ってみました。
が、無地の方が良かったかな、と後で思いました。

我が家の一眼レフがぴったりとおさまるサイズに出来上がって、それだけは満足。。。
e0241266_17371216.jpg


シェル型・蝶番付きの箱、まだまだ上手にできないので、もっと復習が必要そうです。
GWにまたトライしてみたいと思います~。
[PR]
by asako_linen | 2012-04-27 17:40

復活しつつあります・・・

久しぶりの更新となりました。
実は、インフルエンザの到来と時を同じくして、主人の母が他界して、先週は兵庫県の実家へ帰省しておりました。
インフルエンザのため、私と長男は臨終に間に合いませんでした。
今になって、後悔が残ります。
私が結婚した時、”娘が出来てうれしい!”と言ってくれた母。
”娘にしてくれてありがとう”とだけでも言いたかった。。。
そんな母の性格は、くよくよせず常に前を向いて生きる、というドライな性格でした。
いろいろ勉強させてもらいました。
これから、母の教えを思い出して、家族仲良く生活していけたらと思います。

主人の実家のちかくでは、たこが名物です。
ずいぶん前におみやげに買ってきてもらった、西明石駅の名物、たこめしです。
e0241266_1547520.jpg

我が家の大好物!
今回も、主人と長男は帰りの新幹線の中で胃痛でうめく私の横で、パクパク食べていました。
原因不明の胃痛・・・やっと回復しつつあります。
来週からは、復活しま~す。
[PR]
by asako_linen | 2012-02-24 16:06