カテゴリ:子育て( 19 )

もうすぐ7歳

昨日は久しぶりの大雪でしたね。
勤務先の田町はうっすら程度しか積もっていませんでしたが、我が家の周辺は夕方になってもかなり雪が残っていました。
子供二人が私の帰宅時間になるといつも外に出て近くまで迎えに来てくれます。
今日は雪かきをしながら待っていたようで、そんな姿をみて疲れが軽くなりました!

明日で次男が7歳になります。
毎週、水曜日は私と次男だけの夕食となってしまうため、3連休中に家族そろってお祝いをしました。
何のケーキが良い?と聞くと、”チーズケーキ”との答え。
久しぶりに手作りしたチーズケーキを気に入ってもらえてよかったです。
e0241266_19342157.jpg

普段からあまり手のかからない次男ですが、リクエストも手のかからないもので、、、次男らしかったです。

明日は私にとって一か月に一度あるかないかの休日。
ほんの数時間ですが、自分の時間を持てるのは家族が元気でいるからこそ!
次男の誕生日当日なので、何かサプライズを考える時間にあてようかしら??と目論んでおります。
[PR]
by asako_linen | 2013-01-15 19:40 | 子育て

入学式

先週はどこもかしこも入学式ラッシュで、電車やバスに乗ると、ぴかぴかの学生服とカバンを持ったあどけない若者であふれていましたね。
そんな姿を見ると、涙が出そうになります。
若かった頃の自分を思い出したり、はたまた、数年後の子供たちの姿を想像してみたり。。。

我が家の息子も大きなランドセルをしょって、登校しました。
小さい割にしっかりものなので、親としてはほとんど心配していませんが。
e0241266_19382355.jpg

e0241266_19342643.jpg

学校・PTA活動が軌道に乗り出したら、少しお休みしていたカルトナージュや帽子作りに没頭したいです。
[PR]
by asako_linen | 2012-04-08 19:40 | 子育て

新たな一歩

先週、次男の小学校の入学式に出席してきました。
8年にわたる、保育園・幼稚園の送り迎えもやっと終わり、これからは兄弟で登校です。
子供二人は一緒に登校できるのを、とても楽しみにしておりました。
私もと~ってもうれしいです。

子供達が新しいスタートをしたのと同時に、私もPTA本部役員としてのお仕事がスタートしました。
ついていくのが大変なほど、レベルが高くて先週は胃が痛かった・・・。
まずはできるところから、始めたいと思います。

そして、細々と就活を始めることになりそうです。
友人に就職のあっせんをしてもらえそうなもので。
久しぶりに履歴書を書くので、何を書いたらよいものか、、、ドキドキです。

今週末は桜が満開ですね。
家の近くの土手まで、お弁当を持って出かけてきました。
新しい一歩、小さな一歩でもよいから前進していきたいです。
e0241266_15461136.jpg

[PR]
by asako_linen | 2012-04-08 15:48 | 子育て

卒園式

週末は次男の幼稚園の卒園式でした。
感動して涙・・・ともいかない私。。。
ようやく幼稚園通いから解放されて、ほっとしたというのが本音です。
幼稚園は山の上にあり、毎日、階段を上るのが大変でした。
長男が幼稚園に通っていた時は、次男をおんぶして傘をさし、階段を上るのが辛かったなぁ、、、。
そんな事ばかりが頭にうかびます。

久しぶりに着物を着ました。
訪問着は初めて♪
e0241266_19533524.jpg

前年度の役員さんや友人から、お花を頂きました。
覚えていて下さって、うれしかったです。
e0241266_19545145.jpg

[PR]
by asako_linen | 2012-03-19 19:58 | 子育て

謝恩会

今日は次男の幼稚園の謝恩会でした。

着慣れぬドレス姿で登園した私。
”おしゃれ~””センスいいね”なんて、私とは無縁の言葉をかけていただき、すっかりご機嫌♪
まさか、姉からの借り物だなんて言えません。。。

息子の席は可愛くセッティングされていました。
e0241266_19201931.jpg

私の席には豪華なお弁当!
e0241266_19211014.jpg


実は私、涙腺がどうも鈍いようで、こんな時に泣けません。
みんな、涙・涙しているのに、私は現在の状況をあまり把握できず、感情があまりわいてきません。
毎日、その時を一生懸命生きることで精いっぱいです。
息子の三年間の幼稚園生活、実はあまり覚えていなかったりするのです。
日々衰えていく脳のためにも、こまめに写真整理して、形に残しておいたほうがよいのかも。。
[PR]
by asako_linen | 2012-03-15 19:26 | 子育て

育自

育児は時として、育自だなぁ、と感じる時があります。

今日は次男のラグビー遠征のため、8時にたまプラーザの国学院大学に集合でした。
朝の弱い私にとっては、かなりきつかったのですが、子供の生活を通して、自分を育てていけたらと思っています。
e0241266_2265341.jpg

左側に小さく写っている、一番ちびっこが次男です。
人工芝のグランドで思いっきり走っていました。
寒かったけれど、子供からエネルギーをもらえました♪

最近、卒園時に先生へお渡しする、フォトフレームを大量に作っています。
校章のエンボス加工を一回で、”だ~めだ”とあきらめている私に、”あきらめがちょっとはやいんじゃない?あきらめるなっていつも言っているじゃない。”と言われてしまいました。
年をとるにつれ、あきらめが早くなっているようですが、もう少しあきらめずに、コツコツ努力できたらなぁと思っています!
[PR]
by asako_linen | 2012-03-04 22:14 | 子育て

サプライズ!

昨日は長男の誕生日。
9歳になりました。
ケーキはいらないから、その分プレゼント代を多くして欲しいと現実的なことを言う息子。
それでは、、、サプライズにしよう!ということで、塾から帰ってきた息子に、ろうそくを立てたケーキと歌をプレゼント♪
e0241266_8515187.jpg

新百合のリリエンベルグで購入。
実は、持ち帰る際に、急ブレーキを踏んでしまい、ひっくり返してしまったので、ハートのメッセージプレートが真っ二つになってしまいました~。
それでも、とっても喜んでもらえてよかった!
来年は手作りするね♪
[PR]
by asako_linen | 2012-03-04 08:59 | 子育て

明日で6歳

次男が明日で6歳になります。
昨日はお目当ての自転車を買いに数件回りましたが、まだ体が小さくてギア付きの自転車は難しいとのこと。
結局、ラジコンカーと靴、絵本をプレゼントすることになりました。
今日は一日早いですが、小さな誕生会です。
e0241266_1756384.jpg

ケーキはいらないからチョコレートが欲しい、と言われたのですが、ろうそくを立てるにはやはりケーキがないと、と思い、チョコレートとケーキを1ピースほど購入(結構恥ずかしい)。
そのケーキもろうそくの火が消えたら、ご苦労様でした、の一言。
ケーキ、私は時間があれば作りたかったのだけどなぁ~。
手作りを喜んでもらえないのも微妙なものです。

32週0日での出産でしたので、3月生まれのはずが1月生まれの次男。
最初は猫を抱いているのかと思うほどで、自分の子供を抱くのが怖い、という気持ちがありました。
ところが今は、小さい身体ながらも、かなりの生意気坊主に変身~。
心と身体の成長を切に願う母親なのでした。
[PR]
by asako_linen | 2012-01-15 18:07 | 子育て

turara

昨日よりスキー旅行に来ています。

お泊まりは常連の会社の保養所。
少々騒いでも、家族的な温かい眼で見てもらえるし(と思っているのは自分だけ?)、卓球台で思いっ切り楽しめるので、お気に入りです。
しかも温泉付き!
大きな温泉に1人だけになったときは、開放感でいっぱい。

宿にはたくさんのつららが。。。
男の子って何故か長い棒状のもの、大好きですよね。
これは本能なのでしょうね。
うるさく言うの、止めときます。
e0241266_11531932.jpg

きれいな景色、空気に触れられてよかった~。

明日から、ラグビー・テストと続きます。
しばらく考えず、旅行を楽しみます♪
[PR]
by asako_linen | 2012-01-07 11:59 | 子育て

ゆったり朝食&クリスマス

本日は幼稚園の大切な行事が夕方からあるため、ゆったりとした朝食をすごすことが出来ました!
長男を8時に送り出し、次男はまだ夢の中zzz
夫婦で久しぶりにゆっくりコーヒーを飲むことができました。
e0241266_21582980.jpg

ダンナが私の好きなカナダ発のベーグル”poco bagle”を外出帰りに買ってきてくれました。
そして、yuna*shushuさんのコースターと一緒にコーヒーをいただき、昨日の出会いに感謝しながら、心・身体共に温まりました。

夕方からは家族全員で幼稚園の行事に出席してきました。
大役を引き受けた次男を、長男、私たち夫婦が身近で見ることができて本当に幸せでした。

最後に、幼稚園の周辺を撮らせていただきました。
こちらに載せるのは、おしかりをうけるかもしれませんが~。
最後なので、お許しいただきたく。
e0241266_228026.jpg

[PR]
by asako_linen | 2011-12-16 22:09 | 子育て