カテゴリ:インテリア茶箱( 7 )

インテリアボード

先日作成した、カノーヴァスの生地の茶箱に合わせ、インテリアボードを作成しました!

e0241266_13222663.jpg

女の人が優雅にブランコしている姿を中央にして、横型で八角形のサイズを選びました。

e0241266_13234994.jpg

お気に入りの茶箱と一緒に、玄関に飾っています。

我が家の玄関は男性ものの靴ばかりで、雑然とした感じですが、このセットを飾って、少し明るい雰囲気にできたらなと思っています♪
[PR]
by asako_linen | 2012-09-16 13:27 | インテリア茶箱

お気に入りの生地で

フランスの生地メーカー、カノーヴァス社のジュイ柄で、茶箱が完成しました!
e0241266_19275169.jpg

今回は15Kサイズです。
内レールは、無地の生地とジュイ柄とを接ぎ合せるデザインにしました。
蓋と外レールは分かりづらいですが、柄合わせしています。
e0241266_192968.jpg

昨年よりこの生地で茶箱を作りたい!とひそかに夢見ていたので、完成してとってもうれしいです♪

玄関に飾っていますが、我が家の男性陣はノーコメントです。。。
いいね!と言ってもらえるともっとうれしいのですが。

当分は使わず眺めてひとりでにんまりしていそうです。
[PR]
by asako_linen | 2012-06-05 19:36 | インテリア茶箱

我が家の茶箱たち

我が家にも、茶箱が次々と増えていきつつあります。
素適なファブリックに囲まれて暮らせるなんて、幸せです~。
先日、作成した15Kの茶箱
e0241266_8294220.jpg

アームとヒンジを付けて使いやすく。
e0241266_2144615.jpg

そして、蓋をリニューアルした、スツール
e0241266_2144574.jpg

家族がよく座るので、リネンを張ったということもあり、生地が緩んできてしまいました。
なので、今回は伸びにくくて、光沢のある生地で張ってみました!
厚手の生地で、とっても難しかったです。

ところで、最近、このサンダル柄の生地は、逆(つま先が下)であることが判明!!
作り変えたいですが、その勇気も出ず。。。
また同じ生地を購入したので、また違うサイズで作成するときは、正しい向きで作りたいと思います。
つま先が上を向いているのもかわいいですが、下向きにしても、また違った表情で素適かもしれません。

茶箱、不思議な魅力がありますね!
もっと上手になりたいです。
[PR]
by asako_linen | 2012-05-02 21:54 | インテリア茶箱

大型ペルメル完成しました♪

とっても素敵な生地で、大型ペルメルが完成しました!
e0241266_1941544.jpg

教えてくださったのは、Chez MikiのS先生です。
ご姉妹でお稽古サロンを主宰しておられます。

お気に入りのタッセルを掛けたいなと思い、先生のサンプルと同じものを作成させていただきました。
とっても大きなパネルなので、我が家のインテリアのアクセントとして活躍してくれそうです。

家族の反応が楽しみ♪です。
[PR]
by asako_linen | 2012-04-26 19:09 | インテリア茶箱

リニューアル♪

以前作成した茶箱の蓋、どうしても出来上がりに納得がいかなかったので、思い切って張り替えてみました。
といっても、見た目はほとんど変わらず。
自己満足の世界です。
e0241266_1720438.jpg

リボンを春らしく、柔らかいイメージのものにチェンジ。
リニューアルして、何度も楽しめるのが茶箱のよいところの一つの気がします。
[PR]
by asako_linen | 2012-04-17 17:22 | インテリア茶箱

2個目

茶箱の2個目が完成しました!
今回は10Kサイズに挑戦。
e0241266_1626413.jpg

先生に3時間ほど教えて頂いたのですが、完成できず、自宅作業となりました。
玄関に置こうと思って作成したものの、イメージより大きいので、自分の部屋で使おうと思っています。

次回は蝶番や内張りをやってみたいです。
インテリア茶箱、、、タッカーでバチバチ生地をはる作業が親子共に気に入っています!
[PR]
by asako_linen | 2012-03-07 16:28 | インテリア茶箱

3点セット♪

先月の話になりますが、アイロンとアイロン台がリビングに出しっぱなしになってしまい見苦しいので、アイロン台にお気に入りの布を張ってみました。
e0241266_8255412.jpg

お気に入りの生地で3点セット!
スツールにはアイロンを入れて、いつでもアイロンがけが出来るようにしました。
これで少しアイロンがけが楽しくなったかな!?

結婚当初からのアイロン台なので、少々ぐらついていましたが、足をとり裏地もつけて、足をつけなおすと、復活!
これからも活躍してくれることでしょう♪
[PR]
by asako_linen | 2012-03-06 08:29 | インテリア茶箱