カテゴリ:帽子( 15 )

バックリボンのキャスケット

久しぶりの更新になりました。
6月は気候の変化もあってか、気分の浮き沈みがあったり、疲れやすかったりと、いまいち力を出せない一か月でした。

先週、帽子作家のSimprinさんにバックリボンのキャスケットのレッスンをしていただきました。
Simprinさんの帽子は、いつも気分をハッピーにしてくれます♪

出来上がったのはこちら。
前からみるとこんな感じです。
e0241266_1895658.jpg

後ろには大きなリボンでポイントを。
e0241266_18102255.jpg


これでまたお出かけが楽しくなりそうです。

Simprinさん、お忙しい中レッスンしていただきありがとうございました!
[PR]
by asako_linen | 2012-06-30 18:12 | 帽子

グレイッシュピンク

最近、グレイ×ピンクの組み合わせが好きです。
次男にも、”ママはグレイが好きだよね”なんて、言われるほどグレイが好きで、気づくとグレイの洋服ばかり着ています。

グレイッシュピンクのリネンで帽子を作りました。
グレイとピンクの好きな私にはピッタリの色味です。
e0241266_1519116.jpg

出来上がってみるとシンプルなクロシェなのですが、初心者の私には工程が難しくて、作成に2日もかかってしまいました。
ひと手間加えて、アレンジしたいのですが、センスがいまいちの私には思いつかず。。。
でも、帽子を作るのって本当に楽しいです!
[PR]
by asako_linen | 2012-03-22 15:25 | 帽子

お揃い

先日、帽子の作家さんであるyunashushuさんとランチしました。
たくさん春夏物の帽子を持参してくださり、試着がとても楽しかったです。
その中から、ニットハット・キャスケット・クロシェを選びました。
どれもお気に入りなのですが、リネンのクロシェはぐるぐるステッチが丁寧に施されており、感動!でした。
e0241266_19413151.jpg

リネンの生地にポイントでリバティが使われていて、、、。
しかも、そのリバティは先日購入したリネンコートと同じ柄でした!
リネン×リバティが大好きな私には、たまらないです。
お揃いで、温かくなったら出かけたいです。

実は昨夜、次男が40度の発熱。。。
明日は謝恩会・土曜日は卒園式です。
幼稚園の中で一番ちびっこな次男は、卒園証書をいただくトップバッターになっています。
小さくて、初めて得したかなぁ、なんて思っていた矢先に、体調崩しました。
土曜日までに、なんとかなればいいのですが・・・。

yunashushuさん、本当にお世話になりました。
帽子&子育ての話、大変勉強になりました。
またよろしくお願いいたします!
[PR]
by asako_linen | 2012-03-14 19:49 | 帽子

ステキな出会い

昨日より、ドキドキ、ハラハラ、緊張しておりました。
なぜなら、帽子作家Simprinさんのお友達、yuna*shushuさんのイベントに初めてお邪魔できることになったからです。
yuna*shushuさんからお声をかけて頂けて、感激!
お目当てにしていたニットコンビの帽子とブローチ、コースターをゲットすることができました!!
e0241266_20534100.jpg

e0241266_205524.jpg

自分の好きな色目ばかりが入った毛糸で編まれた帽子で、デザインもかわいいです。
ずっと大事にします~。

yuna*shushuさんは、とても想像通り、とても素敵なお方でした。
お二人のお子様を育てながら、時間を上手に使って帽子や小物をつくってイベントに参加する、、、そんなエネルギーが私にも欲しいです。。。

私事ですが、持病が判明し、治療を始めてから五年目に入りました。
いつか治ると、周りからも励まされながら治療を続けていますが、薬という命づながないとどうなってしまうのだろう、これから先どうなるのだろう、今のところ元気でも薬の副作用はどうなのだろう、などと不安や焦りばかりが募ってしまいます。
マイナスのスパイラルに陥るばかりです。

でも、yuna*shushuさんとお会いすることができて、ポジティブに考えていきたい、そして、私にも遅いスタートかもしれませんが、やりたいことを悔いのないようにやりたい、と改めて感じました。

最近、息子を見ていて感じることがあります。
目標は見えているのに、コツコツ努力する事が足りない、と。
それは、まさに今の私です。
幼いころから、コツコツ努力することだけが取り柄だった私は、いつから努力することを忘れてしまったのでしょう。
息子から自分の姿を教えられ、そして周りのみなさんから支えられながら、またコツコツ努力することをはじめられたらなと感じています。
[PR]
by asako_linen | 2011-12-15 20:21 | 帽子

仲良しTwins

Simprinさんにベレー帽をレッスンしていただきました!
都内のご自宅より、田舎の我が家まで電車を何本も乗り継ぎ、バスに乗って、来ていただきました。
本当に感謝!です。
e0241266_1950323.jpg

レッスン後に、早速復習しました~。
e0241266_19505974.jpg

私は双子なので、どちらかを姉にプレゼントしたいと思っています。

実は、最近まで、姉とは仲が良くありませんでした。
学生時代、そして社会人になってからも、いつも身近にいる”ライバル”だとお互い(私だけ?)思っていたのでしょう。
姉は私より一年早く希望の大学に入り、新聞記者の道に進みました。
時おり、新聞に載る記事を見ては、自分と比較して、自分の小ささに情けなくなることもありました。

現在は、九州と関東と、遠く離れていますが、お互いのことを励ましあったり、素直に応援できるようになりました。
本当に双子の姉妹でいれてよかったと思っています。

それにしても、帽子作りって楽しい♪
Simprinさん、ありがとうございました。
また、ステキな帽子を教えてくださいね!
[PR]
by asako_linen | 2011-11-22 20:00 | 帽子

初一眼レフ

手持ちのデジカメがとうとう壊れてしまい、デジタル一眼レフカメラを購入しました。
決断が驚くほど速く、自分でもびっくり。
そして、おととい頼んだのに、昨日には手元に。
ネットショッピングってすごいですね。

初めて撮りたかったのが、先日のSimprinさんの帽子教室で作成したキャスケット。
とっても温かくて、重宝しています!

e0241266_72575.jpg


ピントがきれいに合うのに感動!ですが、技術やセンスがついていけません。

写真も習いたいですね~。
[PR]
by asako_linen | 2011-11-06 07:05 | 帽子

Twins

子供用の帽子たちが出来上がりました!!

e0241266_22525230.jpg


トップには男の子用はリバティ、女の子用はCath Kidstonを使っています。
このリバティ柄は、次男の通園用のバックと同じなので、この帽子を見たら、きっと誰が作ったのか、すぐに分かってしまうと思います。
車がたくさん描かれているのですが、子供っぽくなりすぎないので、大好きです。

明日は幼稚園最後のフェスタ。
シスター、先生方、お母様たちが一丸となって準備してきたことと思います。
みんなの心にのこる、ステキなお祭りになりますように。
[PR]
by asako_linen | 2011-11-04 23:00 | 帽子

割台

本日、待ちに待った”割台”が自宅に到着しました~。

e0241266_2039613.jpg


”割台”とは、帽子を作る際に、縫い代を割る時に使うもので、帽子作りがぐ~んとスムーズになります。
Simprinさんより、ニシダさんのセールの話を教えていただいて、少しお得に購入することができました。
今回は電話で注文したのですが、近いうちに店舗にも行ってみたいです!

11月に入り、秋も深まってきましたね。
幼稚園の桜の木が日に日にさびしくなってきました。
枯れ葉を踏みながら登園するのも、また楽しいものです。

食欲の秋と言われるように、最近、食欲が出すぎて困っている私。
朝・昼・夜と、食後に必ず甘いものをつまんでしまいます。
お友達にその話をしたら、”秋はさびしくなる季節で、甘いものを食べることで、幸せホルモンをだしているんだよ!”と言われ、納得。。。
甘いものって人を幸せな気分にしますよね。
ちょっとへこんだ気持ちの時でも、甘いものを食べると次第に元気が出てくる気がします。
ただし、適量にしないといけませんね!
久しぶりに体重測定をしたところ、2キロ増で、ビックリです!
[PR]
by asako_linen | 2011-11-02 20:40 | 帽子

2way帽子

来週末は幼稚園のフェスタ、最終の納品に向けて、幼稚園のお母さんたちは皆ラストスパートです。

私もお友達に”大人用の2wayの帽子作って~”とリクエストがあり、フェスタ用に作ってみました!

e0241266_16414661.jpg


実は、息子の通っている幼稚園は、来年の三月で閉園になります。
最近活躍している芸能人Mさんが卒園生で、閉園の話を耳にしたようで、7月にはヒルナンデス(日テレ系)のロケがあり、Mさんが一日幼稚園の先生になり、その様子が放送されました。
息子がMさんにだっこされている姿がオンエアされ、不思議な気分。
つい先週、その総集編が放送され、私はうっかり見るのを忘れていたのですが、知り合いに”こないだ、テレビ出てたよ”と言われ恥ずかしかったです。

閉園のことを考えると、さびしい気持ちになる時もありますが、少ない人数でいろいろな行事を作り上げていかれること、とてもうれしく思っています。

フェスタ、盛り上がるといいな!
私の作品が誰かのお気に入りになれますように!
[PR]
by asako_linen | 2011-10-30 16:54 | 帽子

一枚クラウンのキャスケット

今日は昨日に比べてだいぶ気温が低くなり、何をするにも汗をかかずとても気持ちの良い一日となりましたね。

朝から自転車をとばして気分はルンルン。
幼稚園と小学校をはしごして、やっと落ち着きました。

そして完成したのが、こちらのキャスケット。

e0241266_15231872.jpg


失敗を回避するために、各プロセスでしつけをかけて、丁寧に丁寧に。。。
う~ん、納得の出来上がり!でも80点くらいでしょうか・・・。

フェスタに出品するつもりで作ったのですが、手放すのにちょっと勇気がいります。

きっと、作家さん方も毎回同じような気持ちになるんでしょうか。
切ないけどうれしいような、これまでに感じたことのない気持ちです。
[PR]
by asako_linen | 2011-10-26 15:31 | 帽子