カテゴリ:カルトナージュ( 47 )

作品展

ご無沙汰しております。
半年ほどブログをお休みしておりました。
毎日、すべきことを無我夢中でこなし、気づいたら半年・・・。
あっという間に年末になってしまいました。

今回は、昨日まで行われていました、Atelier nunobaco Lierreの作品展へ出展させていただいた作品をアップします!
e0241266_17223933.jpg

e0241266_17282334.jpg

カルトナージュ用のツールBoxです。
はさみ、ヘら、刷毛、クラフトテープなどは浅い引き出しへ、のり、ドライバーセット、ポキ(切れにくくなったカッターの刃を折る時に使うもの)などは深い引き出しへぴったりおさまりました。
また、左側面にはノートなどを立てて入れられるようにしていて、トップのふたにはクリップを収納できます。
当初はもっと地味な生地で作成する予定でしたが、いつの間にかこんな派手になってしまいました。
作品展では先生がセレクトしてくださった生地を使用するのですが、生地によってだいぶ違った印象になることも、カルトナージュの面白さの一つではないでしょうか。

作品展という機会をいただいたことで、これからの課題が見つかったので、これからはそれに向かってがんばりたいと思います。
[PR]
by asako_linen | 2013-12-01 17:42 | カルトナージュ

スナップボタントレイ

昨日、2,3ヵ月に一度お世話になっているHarumiさんのワンディレッスンに参加してきました。
”スナップボタントレイ”、私が教えていただきたいと思っていた作品でしたので、ルンルン気分で駅まで自転車を走らせ、Harumiさんのご自宅へ向かいましたよ~。
e0241266_20381391.jpg

レゾリヴァードのリネンをチョイス。
Harumiさんのレッスンでは皆さんよく使われていますね。
リネンの扱い方(のりの量の目安や角の処理方法など)、を丁寧に教えて頂けて、これまでの疑問点が解決しました。
これでリネンの扱いにも上手になったはず!

レッスンでは他の4人の方のレベルが高く、私は一番遅れを取ってしまいました。
テキパキ、なおかつ完璧に作っていかれる方々を見ると、ほんとすごいなーと思いつつ、自分の不器用さに少々自己嫌悪になったりして、、、。
しかし、妥協せずにとても完成度の高い作品が仕上がって本当にうれしかったです。
細かいポイントを思い出しながら、またいくつも作ってしまいそうです。
[PR]
by asako_linen | 2013-07-04 20:48 | カルトナージュ

人との繋がり

今日はとっても暑い一日でしたね。
昨日より湿気があったような気がしました。
夏に日々近づいている証拠ですかね~。
夏が苦手な私。。。少しでも快適に過ごせるよう工夫しないとですね。

何気なく検索サイトを見ていたら、なんと私の師匠、アトリエソワンのK先生の記事を発見しました!
こちらです。
カルトナージュの魅力や人との繋がりについて熱く語ってくださっています。
先生がおっしゃっているように、カルトナージュを通していろんな人と繋がることができ、自分も様々なことを学ばせてもらっています。
先生のアトリエでは、技術を磨くことはもちろんですが、時には子育てや進路相談をさせていただくこともあったり・・・。
レッスンでは技術をきちんと身に付けなくてはならないという緊張感がありつつも、先生や先輩ママさんとのおしゃべりでリラックスできる時間でもあります。
自分も、人と人が繋がっていける、そんなアトリエを作れたら、と夢を見ております♪

最近作品のアップも停滞気味、結構作品を作ったのですが写真を撮っておらずそのままにしているので、近いうちに撮影してアップします~。
[PR]
by asako_linen | 2013-05-10 20:48 | カルトナージュ

トレイスタンド

先月Lierre先生のレッスンで製作したトレイスタンド。
トレーを注文しており、昨日受け取ることが出来ました。
e0241266_1850316.jpg

家族にも好評で、子供達はランドセル置き(or自分たちのレゴの作品置き?)にしたいようで、また作って~とのリクエストがありました。
自分にとっても家族にとってもお気に入りの作品になり、本当にうれしく思うと同時に、このような素適なレッスンを企画してくださる先生に感謝です。
今回は木製のトレー(←これもとっても素敵!)を購入させていただいたのですが、いずれはカルトナージュで作ってみたいなと考えています。

ところで、最近、自宅にストックしていた生地を処分したので、新たに今の自分のテイストにあう生地を探しているのですが、なかなか巡り会えず・・・。
久しぶりにいいな~と思った生地があったので、今日、beautiful daysさんに出向いたところ、出たばかりのコレクションなので、まだ価格設定もされておらず手に入るまでにずいぶんかかるとのこと。
まだまだ布さがしの旅は続きそうです。。。
[PR]
by asako_linen | 2013-04-18 19:03 | カルトナージュ

ダストボックス

ご無沙汰しておりました!
早いもので年度末ですね、大学の仕事やPTAの仕事がバタバタと続いておりましたが、やっと一段落つきそうです。
4月に入ってからも少し小学校での仕事が続きそうですが、一年間させていただいたPTA本部の仕事もようやく務めを終えられそうでほっとしています。

先日、Harumi先生のレッスンで教えて頂いたダストボックス、形が気に入ったので復習してみました。
e0241266_18503144.jpg

この生地、とても気に入っていてなかなか使えずにいましたが、先日のレッスンで色違いで作っている方がいたので、私も使ってみました。
追加で購入しようかと思いましたが、もう売っていないんですねぇ~、残念。
我が家には似合わない(?)くらい可愛くできあがりました!

明日から25年度、いろいろと変化の年になりそうで、楽しみもありつつ、ヒヤヒヤしております。。。
毎日、周りの方々に支えられながら、自分が過ごしていけることに感謝して、自分のできることを精いっぱいやっていこうと思っています。
[PR]
by asako_linen | 2013-03-31 18:56 | カルトナージュ

ワンディレッスン

今日は久しぶりにHarumiさんのワンディレッスンに参加してきました。
作ったのは、ダストボックス。
e0241266_17253393.jpg

(Harumiさんご自宅にて撮影させていただきました。)
Harumiさんセレクト、フランスで購入されたレゾリヴァードの生地を贅沢に使わせていただきました。
外側の角に濃いピンクのスキバル、内側にはグレーのスキバルを用いてみました。
完成度の高い作品が作れたのもHarumiさんの丁寧なご指導のおかげです。
とてもお気に入りの作品が出来て、大満足!家族の反応が楽しみです!

いつも最後は急ぎ足で、お茶の時間を皆さんとご一緒できないのが残念です。
子育てのために時間に制約があるのも、今だけかなと思いますが、限られた時間で充実した時間を過ごせて本当によかったなぁと感じました!
Harumiさん、ありがとうございました♪
[PR]
by asako_linen | 2013-02-25 17:36 | カルトナージュ

サフィティカレッスン 丸箱

久しぶりにアトリエソワンのレッスンに参加してきました。
最近、月に1作品しかつくれていないのですが、その分一回のレッスンを集中して受けることが出来ます。
ゆっくりペースですが、サフィティカの課題を進めて、夏頃には上級クラスのレッスンを六本木で受けるのを目標にがんばっています。
今回の課題は丸箱でした。
e0241266_1836555.jpg

内側はシンプルに無地のクロスで。
e0241266_18363387.jpg

この生地、とってもお気に入りです!
各工程を慎重に進めて、失敗することなく納得いく出来上がりとなりました。
失敗せずに作れたことで、自信にもつながりました。
丸箱、とってもかわいいので、いくつも作ってしまいそうです。
生地を変えてまったく違ったテイストのものも作ってみたいです!
[PR]
by asako_linen | 2013-01-23 18:44 | カルトナージュ

パニエ

先日、Lierre先生のレッスンに参加して、また一つ、作品が完成しました!
e0241266_17272243.jpg

今回はキットを使わせていただきました。
曲線があらかじめカットされているので、すぐ組み立てにとりかかることができました。

毎回、新しい作品に取り組むごとに、新たな発見があります。
上手にできないことも多いですが、それも一つ勉強したと思って、次につなげていきたいと思っています。

今日は三連休の初日。
我が家はラグビー三昧です。
初日の今日はあいにくの冷たい雨でしたが、この悪天候の中、がんばってプレーする子供たちを見て、心の中がとっても温かくなりました。
自分も子供たちに負けないよう、努力しよう♪
[PR]
by asako_linen | 2012-11-23 17:37 | カルトナージュ

サフィティカレッスン トリクリエール・ア・スフレ

久しぶりにサフィティカのレッスンに行ってきました。
今回は2課題こなしてきましたよ~。
そのうちの1作品、スフレ(書類ケース)。
e0241266_1747546.jpg

一緒にサフィティカのレッスンを受講しているみなさんが、次々とコースを修了されます。
私も自分なりのペースで、着実と技術を身に着けていきたいです。

明日はPTAの一大イベントです!
前日準備で、すでに筋肉疲労が・・・。
今晩はスタミナをつけて、明日を乗り切りたいと思います。
終わったら、おいしいビールが飲めるかな(ノンアルコールビール派なのですが)。
[PR]
by asako_linen | 2012-10-26 17:50 | カルトナージュ

A4ファイルbox

先日、レッスンで習ったA4ファイルが完成しました。
いつもと同じスキバル・ペーパーを使い、統一感を出しました。
e0241266_1620151.jpg

我が家の男性陣には、布よりもペーパーで作った作品の方が人気です。
(と、自分では思い込んでいるのですが。。。)

なかなか家族の反応は聞くことができないのですが、家族に”これ便利だね”と言われるような作品がつくれたらな、と常々思っています!
[PR]
by asako_linen | 2012-09-19 16:23 | カルトナージュ