<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2way帽子

来週末は幼稚園のフェスタ、最終の納品に向けて、幼稚園のお母さんたちは皆ラストスパートです。

私もお友達に”大人用の2wayの帽子作って~”とリクエストがあり、フェスタ用に作ってみました!

e0241266_16414661.jpg


実は、息子の通っている幼稚園は、来年の三月で閉園になります。
最近活躍している芸能人Mさんが卒園生で、閉園の話を耳にしたようで、7月にはヒルナンデス(日テレ系)のロケがあり、Mさんが一日幼稚園の先生になり、その様子が放送されました。
息子がMさんにだっこされている姿がオンエアされ、不思議な気分。
つい先週、その総集編が放送され、私はうっかり見るのを忘れていたのですが、知り合いに”こないだ、テレビ出てたよ”と言われ恥ずかしかったです。

閉園のことを考えると、さびしい気持ちになる時もありますが、少ない人数でいろいろな行事を作り上げていかれること、とてもうれしく思っています。

フェスタ、盛り上がるといいな!
私の作品が誰かのお気に入りになれますように!
[PR]
by asako_linen | 2011-10-30 16:54 | 帽子

一枚クラウンのキャスケット

今日は昨日に比べてだいぶ気温が低くなり、何をするにも汗をかかずとても気持ちの良い一日となりましたね。

朝から自転車をとばして気分はルンルン。
幼稚園と小学校をはしごして、やっと落ち着きました。

そして完成したのが、こちらのキャスケット。

e0241266_15231872.jpg


失敗を回避するために、各プロセスでしつけをかけて、丁寧に丁寧に。。。
う~ん、納得の出来上がり!でも80点くらいでしょうか・・・。

フェスタに出品するつもりで作ったのですが、手放すのにちょっと勇気がいります。

きっと、作家さん方も毎回同じような気持ちになるんでしょうか。
切ないけどうれしいような、これまでに感じたことのない気持ちです。
[PR]
by asako_linen | 2011-10-26 15:31 | 帽子

さつまいもチップス

昨日は幼稚園のおいもほりでした!

実は、幼稚園で写真係をしている私。
写真を撮る技術がないので、もっぱらビデオ係に徹しています!

係をしているということで、おいもほりに参加することが出来ました。

いつも見ることのできない、楽しそうなお友達の姿を見れて、土のにおいをかぎながら、すがすがしい気持ちになれました。

帰宅してから、次男に”さつまいもで、何を作ろうか?”と聞いたところ、”ポテトチップス”との答えが・・・。
”幼稚園でみんなも言っていたよ、作って~。”と強いリクエストがあり、長男と一緒に作りました。
試食も長男が・・・、お料理大好きで食いしん坊です。

e0241266_1513123.jpg


久しぶりの大ヒットで、作り終える頃にはほとんど残っていませんでした。

”シンプル”が一番ですね!
[PR]
by asako_linen | 2011-10-26 15:06 | 子育て

やっと完成

昨日の夕方より、リボンベレーの作成に取り掛かり、気づけば日付が変わってしまいました。
家庭用のミシン&ロックミシンの調子があまり良くなくて、縫っては取っての繰り返しで、先日のレッスンの時より大幅に時間がかかってしまいました。

e0241266_215951.jpg


最近、ウオークインクローゼットで、こっそりと布選びをしていると、子供たちが、”ママはどこ~?””またやってる~”と半ばあきれ顔。
子供の面倒もちゃんと見てあげたいなと思いつつ、布選びやミシンを優先しがちで、反省することも多々あります。
週末は少しでも家族にお返ししたいと思います。

帽子やカルトナージュ。布で何か形が見えてくる楽しみを味わうと、不思議と心も元気になれますね。
[PR]
by asako_linen | 2011-10-22 02:25 | 帽子

子供心に戻って

今日は久しぶりに双子の姉とショッピング♪
我が家の近くのショッピングセンターをぶらぶらしておりました。
普段見慣れた風景も、姉と一緒だと真新しく見えます。
キッチングッズや、リバティのバッグを扱っているお店などを見て、おしゃべりしながらちょこちょこ買い物をしました。

お昼になり、向かったのがフードコート。
いろいろな評判のお店が集まった場所で、自由にメニューを選べるので好きです。
私たち二人は、”やっぱりここでは冷麺がたべたいよね。”と話していたのですが、私が注文の際に隣に載っていた”ビビン麺”を、”2つお願いします!”と頼んでしまい、運ばれてきてビックリ。
”あれ、お汁がない~。”もしや注文違い?!しかも2つとも!!
しかし、名店だけあってとてもおいしかったです。
適度な辛さで、またオーダーしたいくらいでした。

e0241266_22541871.jpg


その後、自宅へ戻り、姉が子供たちのために持ってきてくれた凧をあげることに。
どうやら、長崎では、江戸時代より伝統行事として、”旗あげ”という、凧あげを競う行事があるそうなのです。
その時にいただいたものを、持参してきてくれました。
先に次男が姉に手ほどきを受けて、、、
e0241266_2257757.jpg

そして、後で学校から帰ってきたなり、ランドセル姿のまま走る長男、(雰囲気だけ)
e0241266_2382720.jpg

私も途中であげてみました。
子供心に戻り、とても新鮮な気持ちになれました!
[PR]
by asako_linen | 2011-10-20 23:11 | 子育て

うっとりリボンベレー 

今日はSimprinさんの帽子のレッスン。自由が丘のunripeさんへ伺いました。

二日連続でレッスンでしたが、疲れ知らず。
うきうき、ワクワク、でした。

Simprinさんの丁寧なご指導のもと、出来上がったのがこちら。

e0241266_23145988.jpg


一番左のが私のです。
ブラウン系のベレーって、かぶったことがないので、挑戦してみました。
リボンが少し難しかったですが、形にしていく過程が楽しくて、はまりそうです。

レッスン後、留守番の子供のために、寄り道しないで帰ることにしていたのですが、ちょうど姉が九州から上京しており、自由が丘でぶらりとしました。。。
(子供二人は父とお留守番です。。)
先生やオーナーの方には、早帰りを希望していたのですが、長々と居座り、申し訳ございませんでした!

実は姉といっても、双子なので、生きている時間が3分しか変わりません。
私が3分だけ遅生まれ。
一緒に歩くのが恥ずかしいくらいよく似ています。
遠く離れていても、風邪を引いたり骨折するタイミングなど、身体に不調をきたすのがぴったり同じ時が多く、不思議です。
しかし、私は理系人間なのに、姉は文系人間で元新聞記者、今はフリーライターです。
頭の中は、まっぷたつに分かれているようですね。

それにしても、昨日・今日とレッスンで輝いている先生方、オーナーさん、生徒さん達を見ると、自分の気持ちもシャキッとします!

最近、電車の中では読書をすることにしているのですが、その本の中に、”人は、日に日に成長しています。毎日、たくさんの経験をして、そこから学びを得ることで、心も少しずつ強くなっていきます。”とありました。
(「折れない心」をつくるたった一つの習慣・植西 聡 著)
大人になっても、子供とは違った形で成長して、強い心のもつ人になりたいです。
[PR]
by asako_linen | 2011-10-19 23:37 | 帽子

メモホルダー&スケジュール帳

Lierre先生のカルトナージュレッスンに行ってきました!

いつも早帰りになってしまい、残念で仕方ないのですが、レッスンで仕上げまでいかなかった部分を自宅で作業して完成♪
他の生徒さんが、ユニークな作品を作っておられたので、その完成品も見てみたいです。。。

e0241266_20582084.jpg


開くとこんな感じです。

e0241266_20585222.jpg


スケジュール帳を止めるチャームは自宅に適当なものがなかったので、とりあえずボタンで代用しました。

2012年もよい年になりますように&なりたい自分に近づいていけますように、と願いをこめて。
Cath Kidstonの生地で、明るいイメージに。

自分の目標に向けて、コツコツと毎日努力していきたいなぁ、と強く感じた一日でした。
[PR]
by asako_linen | 2011-10-18 21:07 | カルトナージュ

インテリアクロック

今週は予定が盛りだくさんの一週間でした。

おかげで今日は疲れが出て、夕方うとうと。。。
代わりに長男が夕食を準備していました。
母親失格ですね。

疲れた時は、何か製作して気を紛らわそうということで、昨日、幼稚園の役員の仕事を終えてから、
インテリアクロックの作成にとりかかることに・・・。

できたのが、こちら。
姉からうずり受けたローラアシュレイ。
学生時代、この柄が姉妹共に大好きで、ポーチやタオル、いろいろとこの柄のものを集めていた気がします。
懐かしいなぁ~。

e0241266_211090.jpg


カルトンの長さ(円周)が55センチくらいしかなかったので、それに合わせて直径を決定。
ズボラな私が、超自己流で作ったので、作りが雑・・です。

カルトンの切り方。うまく切れないので、まだまだ練習が必要です。
今度、機会があったら、ポイントを先生に教えてもらおうと思っています。

それにしても、写真がみな、ピンボケです。
我が家のカメラもそろそろ寿命のよう。。。
デジイチ、気になりますね!!
[PR]
by asako_linen | 2011-10-14 21:10 | カルトナージュ

リボンブラウス

先日のリバティ夏服(サロペット)に続き、第二弾を作りました。

e0241266_12342596.jpg


1m程度しか生地が無かったので、スカートにしたかったのですが、結局ブラウスになりました。

幼稚園の役員を一緒にしている、お母さんのお子さん(Aちゃん)をイメージして・・・。

どこのおうちにお嫁入りするかな~。
[PR]
by asako_linen | 2011-10-12 12:38 | お洋服

あわただしい休日

週末は、三連休でしたね。
我が家は幼稚園の運動会、ラグビーの県大会、七五三と、あわただしい三日間でした。

長男はラグビーと出会い、毎日生き生きと目を輝かせています。

e0241266_13381985.jpg


次男はやっと五歳。来年は小学校に入学です。

親にも理解しがたいこだわりがあり(協調性がない!と先生に言われましたが。。)、苦労の連続ですが、とにかく弱い子だったので、ここまで元気になり、五歳の七五三を迎えられたことを、うれしく思います。

e0241266_13432792.jpg


神社のおみくじで大吉をget!!!

七五三の後は、我が家の家族、赤ちゃんカメ三匹のうちの一匹の具合が思わしくなく、獣医さんのところへ。
カメに点滴ですって!!
私はついて行かなかったのですが、同行した子供二人は、”獣医さんってやさしくていいなぁ~”と興味深々でした。

これからも家族全員元気でいたいなと、改めて認識させられた休日でした。
[PR]
by asako_linen | 2011-10-11 13:50 | 子育て