<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

帳番の箱復習

年末でやること一杯、我が家は大掃除しつつIKEAに通いつめ、DIYを楽しんでいます!
一度行くと、やみつきになりますね~。
空いた時間を使って、三年ぶりに会う義姉用の帳番の箱を作っておりました。
お忙しい時間に、Lierre先生にアドバイスいただき、生地選びやサイズ調整をしながらなんとか完成!!!
e0241266_22333883.jpg

小学三年生のお嬢さんが使ってもよいかなと思って、少しかわいらしいリボンで。
中側はリバティ。
e0241266_22345618.jpg

今回はとにかく蓋が反らないように、、、と気にしてばかりいたからか、蓋が自立しません。
これは失敗ですかねぇ。。。

中においしいお菓子と愛情をたくさんつめます!

今年は日本にとって、私にとって、忘れられない一年となりました。
”今、私にできること”をコツコツとすること、を来年もしていきたいと思います。

皆さん、今年は本当にお世話になり、ありがとうございました。
[PR]
by asako_linen | 2011-12-30 22:41 | カルトナージュ

出来立てホヤホヤ

届きました、カーテン!
前回とはだいぶ違った印象になりましたが、ビーズタッセルをゲットできたし、よしとしますか。。。
e0241266_12261560.jpg

ところで、我が家は小学校の通学路の前なのですが、こんなに薄いカーテンで家の中が丸見えにならないか疑問です。
こちらは気にしませんが、通る方々に失礼かと。

なるべく夕方は早めにシャッターを閉めるようにします・・・。
[PR]
by asako_linen | 2011-12-28 12:28 | お気に入り

お疲れ様でした

新築時にカーテンをオーダーしました。
カーテン専門店を数件周り、その中で当時の私のテイストに合った白金台のPenny Wiseさんにお願いすることに。
パイン製の家具も扱っていて、おそろいでTVボードや本棚を愛用しています。

レースのカーテンはリネンにしたい!というのがこだわりだったので、子育て中で扱いが大変かとも思いましたが、シンプルなリネンにしました。
ドレープは、下半分を切り替えたこだわりのデザインでしたが、ほとんど使用しなかったのと、汚れがめだってきたので、先日処分。
そして、リネンのカーテンも次男の噛み癖があり、ビリビリにやぶけてしまったので、今日でお別れです。
本当に、お疲れ様でした。
e0241266_10304915.jpg

きれいな部分を残して、洗って縮めて、2階のカフェカーテンを作ろうか考え中(いつになるやら??)
やりたいことは、ふえるばかり。
今日、新しいカーテンが届きます。
今回は、オーダーではありますが、コストパフォーマンスの点で優れたものを選んだので、果たしてどんな感じになるか、、、。
久しぶりの大きな模様替えに、ドキドキしています。
[PR]
by asako_linen | 2011-12-28 10:37 | お気に入り

片付けの魔法?

最近、巷では”人生がときめく片づけの魔法”が流行っているようですね。
近藤麻理恵(konmari)さんという方をご存知な方も多いかと思います。
私の姉の名前には”恵”という字が入っていて、私には”麻”という字が入っているので、両方の字が入った方を知ったのは初めてで驚き、そして著書の内容にも好感をもちました。
そして、今実践中です。
以前より、komariさんのTV画像を録画して、後でオットや子供と一緒に見るようにしていました。
自然と、自ら”konmari法たたみ方”と言って、長男が洋服をきれいにたたんでくれたり、オットが片づけに協力してくれるようになってきました。
イヴの日、カルトナージュのレッスンがすんで帰宅すると、外回りを掃除するダンナ。
私も、とあちらこちらと引っ張り出し、家のなかはガラクタだらけになりました。

どうしても、対処にこまっているものがあります。
ずっとわすれていた、こちらのもの。
e0241266_1948209.jpg

こちらは、結納品の一部です。
このほかに、付属品などを含めて大きな段ボール箱4箱ほどあります。
夫婦そろって、”素敵だねぇ~。”とは言ったものの、”ときめく?ときめかない?”となると”???”
答えが出ません。
とりあえず、子供たちに見せることにしました。
反応は”ふぅ~ん~。”の一言。
こういったものは、どうするのか、konmariさんに聞いてみたいです。
著書に載ってたかなぁ・・・。
[PR]
by asako_linen | 2011-12-27 19:53 | お気に入り

イヴの日レッスン

貴重なイヴの日に、Lierre先生がレッスンを開いてくださいました。
これは参加しないわけにはいかないでしょう!
ということで、気分ルンルンで行ってきました♪
少し遅刻してしまったこともあり、緊迫した雰囲気、、、。
皆さん難しい課題に取り掛かっており、真剣なご表情です。

私が作ったのは帳番付きの箱です。
この作り方を学んだことで、アイテムが広がりますね!
表側は先生とおそろいにしました!
e0241266_1936198.jpg

中側はリバティで。
e0241266_1939548.jpg

”リネン×リバティ”って、最強の組み合わせの気がします。

Lierre先生、半年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by asako_linen | 2011-12-27 19:32 | カルトナージュ

我が家のクリスマス

今年もあと少し、年末は相変わらず忙しいですねぇ。
息子は朝からラグビーの終了式。
午後からポスターコンクールの表彰式でした。
e0241266_22353179.jpg

実は去年も佳作、今年も佳作。
学校から連絡が来たときはまたかぁ(ため息)という感じでしたが、今日はうれしそうでした。
その作品はこちら。
e0241266_2237172.jpg

う~ん、やはりもうちょっと努力が必要そうです。

明日のクリスマスイヴは、修道院のミサがあり、クリスマスパーティなるものができないため、今日、簡単にすませました。
今年はケーキ作りをやめてお菓子の家作り!と意気込んでいましたが、無残な姿に終わり、結局残った屋根の部分にアイシングをして、飾りつけをしよう!ということになりました。
男の子の発想といったら、本当に不思議ですね。
きれいに、とか、可愛く、といった発想はないようです。
e0241266_22412745.jpg

そして、ツリーの下でクリスマスの日を待つプレゼント達。。。
e0241266_22423258.jpg

今年一年、いろんな方々に守られて毎日を過ごせたことに感謝して。
クリスマスの日を迎えたいと思います。
[PR]
by asako_linen | 2011-12-23 22:45 | お気に入り

次男とお出かけ

ようやく次男の冬休みも始まりました。
午前中早くから武蔵小杉で所用を済ませ、それにつきあわさせられうんざりしている次男。。。
ごめんね~、と思いつつ、”プレッツェル食べたくない??”と誘導尋問!
”うん、行きたい!”と強引に言わせて、二子玉川まで直行。
最近、運動音痴・車苦手の私ですが最近一週間の走行距離は200キロを超えるほどになっており、楽々(?)到着。
本当は玉川高島屋の駐車場に停めていろいろと見ようともくろんでいたのですがねぇ。。。
ライズの駐車場に停めることが出来てほっと一息。
自由に歩けて、ほっとする次男。
e0241266_23275942.jpg

あまりクリスマスっぽい感じがしません。
プレッツェル専門店”AuntieAnne's”へやっとたどり着きました!
e0241266_23303312.jpg

”おいしい~”と心から言ってもらえてよかった!
プレッツェルは好きなようで、私は手抜き弁当の時は、こちらのものをアルミホイルにつつんで、お弁当にもたせてしまっています。(ああ、だめ主婦)
家でも同じようおいしい~と言ってもらえるご飯づくりに励みたいと思います。

結局、ランチをしただけで二子玉川を後にしたのでした。
でも、二人でランチできるようになっただけで、成長したんだなぁと、改めて思いました。

帰り道は何とか、私でも高速で無事家にたどりつきましたよ~。
[PR]
by asako_linen | 2011-12-22 23:38 | お出かけ

マルシェ行ってきました

手作りマルシェ@フルールさんにお邪魔してきました。

可愛いハンドメイド品でいっぱい。

私のお目当てはchikottoさんのアルバム&kanakanaさんの布ナプキンです。
ご本人方にお会いできてとてもうれしかったです。
私が購入したものはこちら♪
chikottoさんのアルバム
e0241266_177415.jpg

裏にもアルバムを飾る沢山のパーツが!
大切に作りますね。
e0241266_1784189.jpg


最近始めたばかりの布ナプキン生活。
kanakanaさんの布ナプはとても丁寧な作りでした。
何年も活躍してくれるでしょう。
e0241266_1795696.jpg

kanakanaさんのお洋服もかわいかったです!

chikottoさんのブログはよく拝見しており、以前育児休暇中にスクラップブッキングをかじった身としてはとても素晴らしい作品たちに、こんなことまでできるのか~、とただただおどろきの連続です。
kanakanaさんには初めてアドレスを教えていただき、ブログを拝見させていただきました。
とても器用でいらっしゃるのですね。

いろいろな作家さんたちの努力の成果・通過点である場、とてもありがたく拝見させていただきました。
とても楽しく、勉強になりました!!!
[PR]
by asako_linen | 2011-12-21 17:15

大冒険

一人で行ったことのないところへ車で行くのは、私にとっては、大冒険です。
いつも、ややこしい駐車場のところは、ダンナに任せてますので、、、。
こちらもその一つです。
e0241266_15344388.jpg

自宅から車で10分ほどですが、一人でいけずにいました。
最近、インテリアに興味を持ち始めたこともあり、行こうと思ったら行動に移すのは早い方で、Let's go!
チェックするのは、次男のデスクと私の照明関係と・・・と思っていたのですが、そこにたどりつくまでが長いですね。。。
気になるソファーに座ったり、収納関係に寄り道したり、、いろいろ見たいけどお迎えの時間との勝負で半分走り気味でした。

そして1Fのお菓子の家が気になったのですが、見れずに時間オーバー。
次男を迎えに行き、またIKEAに戻りました~。
子供にデスクを確認してもらい、お菓子の家を見て、お買い上げ!
写真を撮らせて戴きました。
e0241266_15365575.jpg

息子は左側のが作りたいようです。
サンタはあきらめてね、と事前に承諾してもらいましたが。
そんな技術をもちあわせていないもので。
さてどんなものができるのでしょうね!
[PR]
by asako_linen | 2011-12-20 15:40 | お出かけ

南極大陸最終回

昨日は南極大陸の最終回でしたね。
私は毎回見れてないのですが、オットは毎回必ず録画をしてみています。
最終回は家族全員でみたいな、と思い、少し夜遅くなりましたががんばりました。
作成したばかりのお気に入りの茶箱に入りながら、テレビを見る次男。。。
大事に扱って欲しいのに、複雑な思いです。
S先生、申し訳ございません。
e0241266_2217324.jpg

家族の一員として末永くかわいがりますので、ご勘弁を。

南極大陸の最終話。
最後に現在の昭和基地が出てきて、その部分を何度もリピート!
現在も数多くの隊員の方たちが、壮絶な自然の中で戦っておられます。

約20年前のダンナ。
e0241266_22193490.jpg

一般的な夫婦って、お互いのことをどのくらい分かっているのでしょう??
何パーセントくらい???
そこそこ強いダンナの姿は見てきましたが、南極大陸のドラマを見て、私の見ぬ強い(&弱い)姿を持っているのだなぁと、感じています。
おそらく、私は自分を理解してほしいと思うばかりで、相手を理解することに欠けているのだと思います。
小さな気づきが、自分、そして家族や周りの方々との関係を良くすることを強く願います。
[PR]
by asako_linen | 2011-12-19 22:27 | お気に入り