<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初当選♪

初当選しちゃいました♪

よくのぞいているブログPetit Trianonさん(yupetitさん)のプレゼント企画で、見事当選してしまいました!
とても素敵な生地で作られた、アイロン台です。
e0241266_21324260.jpg

本当に嬉しい!!!
私のときめくものに認定です。
当面は使わず、インテリアの一部として、飾っておきたいと思います。

企画してくださったyupetitさん。
都内で教室を主宰されていらっしゃるようです。
丁寧な作品、梱包、お手紙、本当に心温まる思いでした。
ありがとうございました。
[PR]
by asako_linen | 2012-01-17 21:41 | お気に入り

明日で6歳

次男が明日で6歳になります。
昨日はお目当ての自転車を買いに数件回りましたが、まだ体が小さくてギア付きの自転車は難しいとのこと。
結局、ラジコンカーと靴、絵本をプレゼントすることになりました。
今日は一日早いですが、小さな誕生会です。
e0241266_1756384.jpg

ケーキはいらないからチョコレートが欲しい、と言われたのですが、ろうそくを立てるにはやはりケーキがないと、と思い、チョコレートとケーキを1ピースほど購入(結構恥ずかしい)。
そのケーキもろうそくの火が消えたら、ご苦労様でした、の一言。
ケーキ、私は時間があれば作りたかったのだけどなぁ~。
手作りを喜んでもらえないのも微妙なものです。

32週0日での出産でしたので、3月生まれのはずが1月生まれの次男。
最初は猫を抱いているのかと思うほどで、自分の子供を抱くのが怖い、という気持ちがありました。
ところが今は、小さい身体ながらも、かなりの生意気坊主に変身~。
心と身体の成長を切に願う母親なのでした。
[PR]
by asako_linen | 2012-01-15 18:07 | 子育て

2012初レッスン ボワットキャレ

2012年初めてのレッスンに出掛けてきました。
最初から最後までバタバタ。
出来上がったのがこちら、ボワットキャレ。
e0241266_22101910.jpg

TILDA×リネンの組み合わせ。
作ってみて、ちょっと柄の部分が多すぎたかなと反省。。。
このルセットは初めて習うもので、内側面と外側面を同じ生地でくるむ方法を取っています。
難しかったですが、大変勉強になりました。
ただ、私は側面が無地の方がよかったのかなぁと思ったので、復習を兼ねて何パターンか練習しようと考えています。

K先生、本当にお世話になりました!

レッスン後、お迎えにギリギリの時間でしたが、どうしても寄ってみたい場所があり、そちらでゲット!!!
e0241266_2215048.jpg

”ガレット・デ・ロア”です。
フランスでは1月6日に食べられているお菓子だそうで、私は陶器の入ったお菓子、という認識しかなかったのですが、一度食べてみたいなぁと思っていたところ、発見!
こちらのお店は、茶箱のS先生に教えていただいたお店でとってもパンがおいしいのです。
週末のお楽しみ♪

夕方からは、1週間を乗り切った達成感が少々あり、、、ららぽーとへ出向き子供とぶ~らぶら。
最近は終電に乗れるか乗れないかで、ランニングシューズで帰ってくるオット(終電に乗れるように、ダッシュするため。乗れなかったら、歩いて自宅へ帰るため、だそうです。)は今日も遅いと想定・・・。
が、しかし今日に限って8時に帰宅したと連絡をもらった時には、ヒヤリハット(汗)
紀伊国屋で本を7冊購入して、ずっしり重たい荷物と共に、オットの後に帰宅。
今日の行動は、いかなるものかと、反省しております。

明日は父親参観。
オットに頑張ってもらいましょう。
そして、長男のポスターが横浜地下鉄ブルーラインの車両、中吊りに掲示されて走ります。
明日限定のようですので、乗ってきます!
[PR]
by asako_linen | 2012-01-13 22:34 | カルトナージュ

届きました♪

届きました♪2012福袋!
帽子デザイナーの「ウララコロク」さんのショッピングサイトの福袋を購入しました。
e0241266_20384327.jpg

中身はこんな感じ
e0241266_2039528.jpg

ラメの入ったウール地のハンチング(Hippo Casquette)、いちご柄のバック、ガーゼ地のマフラーなど、4万円以上のお品が入っておりました!
帽子はこれから、バックやマフラーは春先から活躍してくれそうです!
大満足♪

それにしても、ハンチングのかぶり方がわからないので、勉強が必要そうです~。
[PR]
by asako_linen | 2012-01-09 20:45 | お気に入り

冬休みも終わり・・・

今日で冬休みも終わりです。
無事、過ごせたことにホッとすると同時に、さびしい気持ちも少々あり。。。
実家へ帰省し、スキー旅行をして、楽しい年末年始を迎えることができました。
e0241266_20303376.jpg

先日の蓼科のスキー場です。

今回はダンナと子供二人で滑っていましたが、次回は私も滑ろうかなぁ。
早くも私が足を引っ張りそうな予感です・・・。
[PR]
by asako_linen | 2012-01-09 20:34 | お出かけ

turara

昨日よりスキー旅行に来ています。

お泊まりは常連の会社の保養所。
少々騒いでも、家族的な温かい眼で見てもらえるし(と思っているのは自分だけ?)、卓球台で思いっ切り楽しめるので、お気に入りです。
しかも温泉付き!
大きな温泉に1人だけになったときは、開放感でいっぱい。

宿にはたくさんのつららが。。。
男の子って何故か長い棒状のもの、大好きですよね。
これは本能なのでしょうね。
うるさく言うの、止めときます。
e0241266_11531932.jpg

きれいな景色、空気に触れられてよかった~。

明日から、ラグビー・テストと続きます。
しばらく考えず、旅行を楽しみます♪
[PR]
by asako_linen | 2012-01-07 11:59 | 子育て

2012新たに思うこと

スキー場@蓼科に来ています。
ただ今、子供をスクールにいれ、ダンナはひとりでガンガンすべり、私はひとりでぬくぬく中。
私以外の3人はフル装備で望んでおりますが、私はウエア(しかも10年以上前!)しか持ってないので、今回は下手な写真係です~。
e0241266_135823.jpg


2012年始めに思うこと。
家族が集まり、たくさんの話をすることができました。
その中で、いつも私は一人ではなく、家族を始めとしていろいろな方々に支えられて、生かされているのだと、強く感じました。
病気になって5年目、先が見えない不安を、周りにぶつけて、周りがどれだけ傷ついていることか、考えることができていませんでした。
苦しい思いをしているのは私だけではありません。
小さなhappyをおもいっきり喜び、そして少しでもhappyを与えられる人になりたい。
そして、おもいやりをもって誰とも接することのできる、やさしい人になりたい、が当面の目標かな。
[PR]
by asako_linen | 2012-01-06 13:06 | お出かけ

あけましておめでとうございます

2012年、はじまりましたね。
新たなスタートラインに立った気持ちです。
目標の定まらないぼやっとした毎日。それには変わりありません。
好きなことを、好きなままやる、その感情に流されていっていいんでしょうかねぇ、、、と思うこの頃です。

年末は久しぶりに実家に兄夫婦と集まり、紅白を観ながらゆっくりとした時間を過ごすことができました。
23:55(Eテレ)をみながら、カウントダウンを出来たのも初めてでした!
カウントダウンする前に最近は寝てしまっていたもので。。。

お正月はおせちは両親に任せてしまって(写真撮り忘れたのが残念)、私たちはイベントに専念!
まずは、姪っ子ちゃんのために、私が用意していったのはカチューシャ作り。
結構楽しんでもらえました。
ぜーんぶ、私の好みのリバティで。
e0241266_11341792.jpg

小学生うけするとよいのだけど。

その次は両親の用意した、お菓子釣り。
私は昼寝中zzzで見れませんでしたが、楽しんだようです。
e0241266_11401445.jpg


最終日は関東のお雑煮がぜひ食べたいと、九州から帰省した姉も加わり、お菓子の家づくり。
土台は福砂屋のカステラ。
姉のお土産をそのまま味わいたい気もしましたが、お菓子の家を作る子供たちの姿もまた真剣でした。
作り終わった後に、大人もちゃんとカステラをおいしくいただきましたので、ご心配なく。
e0241266_1144670.jpg


最後に唯一撮った母親の手料理(?)
日の出みかん(寒天?)
e0241266_11541377.jpg

みかんをくりぬき、その汁と寒天で作ったゼリーをなかにつめる、といった簡単なものですが、久しぶりにみたので、懐かしい気持ちになりました。
子供時代、どんな夢を抱いていたか、とか思い出したりして、、、。

そういえば、先日、”konmariさんの名前を見たときびっくりしなかった!”と母親に尋ねたところ、”本当は「まりえ」という名前をつけたかったのよね、でもふたり生まれちゃったからねぇ、、、”(あとはご想像におまかせします)と言っておりました。
人生って不思議ですね。

今年一年、みなさんにとって、発展のある一年となりますように!
[PR]
by asako_linen | 2012-01-05 11:55 | お気に入り