<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

東京観光

春休み、私と子供二人の予定が入っていない日が一日しかない、ということに気づき、子供たちのリクエストに応えて東京駅まで行ってきました。
子供たちの目当てはこちら。
e0241266_18341683.jpg

そう、子供たちは鉄男です。
私のお目当てはスイーツ。
e0241266_18355832.jpg

チーズケーキ専門店"FORMA"のベイクドチーズケーキです。
実は、私の大好物の第2位はチーズケーキ。
FORMAのチーズケーキは種類も豊富で、何度もリピートしたいくらい、本当においしかったです。
ちなみに大好物第1位は、シンプルな梅おむすびです。
皆に笑われてしまうけれど、食事がとれないときでも、これだけはぜったいに食べたい!と思ってしまいます。
皆さんの大好物は何ですか??
[PR]
by asako_linen | 2012-03-29 18:40 | お出かけ

春本番

春休みになって、ホッと一息つけるかな、と思っていましたが、毎日子供二人の世話で自分の時間が持てず、、、少々疲れ気味の毎日を送っております。

気づいたら、一気に春本番ですね。
洋服がなく、少々焦り気味で、ボーダーTシャツを作りました!
e0241266_18203045.jpg

子供がまとわりつく中で、本当ならもっと丁寧に作りたいなぁ、と思いつつ。

新学期が待ち遠しいです。。。

時間に余裕をもって、ハンドメイドを楽しみめる日がきますように。
[PR]
by asako_linen | 2012-03-29 18:24 | お洋服

マカロン柄のトレー

マカロン柄の生地を使って、先日習ったトレーを復習してみました。
e0241266_19142771.jpg

とてもかわいい生地なので、3色少しずつ購入してしまいました。
いろいろな作品にできたらなぁと思います。

あたたかくなってきて、心もウキウキ。
手作り意欲がわいてきました!
[PR]
by asako_linen | 2012-03-26 19:19 | カルトナージュ

グレイ×ピンク

お気に入りの生地、こちらもグレイ×ピンクです。
e0241266_17365131.jpg

フランス製のジュイ柄です。
ジュイ柄は、最近興味を持ち始めたばかり。
この生地は、茶箱のために使いたいと思います。
上手に作れるといいな!
[PR]
by asako_linen | 2012-03-22 17:42 | お気に入り

グレイッシュピンク

最近、グレイ×ピンクの組み合わせが好きです。
次男にも、”ママはグレイが好きだよね”なんて、言われるほどグレイが好きで、気づくとグレイの洋服ばかり着ています。

グレイッシュピンクのリネンで帽子を作りました。
グレイとピンクの好きな私にはピッタリの色味です。
e0241266_1519116.jpg

出来上がってみるとシンプルなクロシェなのですが、初心者の私には工程が難しくて、作成に2日もかかってしまいました。
ひと手間加えて、アレンジしたいのですが、センスがいまいちの私には思いつかず。。。
でも、帽子を作るのって本当に楽しいです!
[PR]
by asako_linen | 2012-03-22 15:25 | 帽子

卒園式

週末は次男の幼稚園の卒園式でした。
感動して涙・・・ともいかない私。。。
ようやく幼稚園通いから解放されて、ほっとしたというのが本音です。
幼稚園は山の上にあり、毎日、階段を上るのが大変でした。
長男が幼稚園に通っていた時は、次男をおんぶして傘をさし、階段を上るのが辛かったなぁ、、、。
そんな事ばかりが頭にうかびます。

久しぶりに着物を着ました。
訪問着は初めて♪
e0241266_19533524.jpg

前年度の役員さんや友人から、お花を頂きました。
覚えていて下さって、うれしかったです。
e0241266_19545145.jpg

[PR]
by asako_linen | 2012-03-19 19:58 | 子育て

記念品

幼稚園の役員の仕事も一段落し、先生方へのお礼にと、フォトフレームをみんなで作りました。
e0241266_1330517.jpg

あらかじめ、キットを作成しておき、みんなで集合して、組み立てました!
6人分となると、キット作成も力仕事。。。
カルトナージュの先生方は、いつもご苦労なさっているのだなぁ、と気付きました。

フォトフレームには園舎の写真と、園児全員の写真をセット。

喜んでいただけると、いいな。
[PR]
by asako_linen | 2012-03-17 13:37 | カルトナージュ

謝恩会

今日は次男の幼稚園の謝恩会でした。

着慣れぬドレス姿で登園した私。
”おしゃれ~””センスいいね”なんて、私とは無縁の言葉をかけていただき、すっかりご機嫌♪
まさか、姉からの借り物だなんて言えません。。。

息子の席は可愛くセッティングされていました。
e0241266_19201931.jpg

私の席には豪華なお弁当!
e0241266_19211014.jpg


実は私、涙腺がどうも鈍いようで、こんな時に泣けません。
みんな、涙・涙しているのに、私は現在の状況をあまり把握できず、感情があまりわいてきません。
毎日、その時を一生懸命生きることで精いっぱいです。
息子の三年間の幼稚園生活、実はあまり覚えていなかったりするのです。
日々衰えていく脳のためにも、こまめに写真整理して、形に残しておいたほうがよいのかも。。
[PR]
by asako_linen | 2012-03-15 19:26 | 子育て

お揃い

先日、帽子の作家さんであるyunashushuさんとランチしました。
たくさん春夏物の帽子を持参してくださり、試着がとても楽しかったです。
その中から、ニットハット・キャスケット・クロシェを選びました。
どれもお気に入りなのですが、リネンのクロシェはぐるぐるステッチが丁寧に施されており、感動!でした。
e0241266_19413151.jpg

リネンの生地にポイントでリバティが使われていて、、、。
しかも、そのリバティは先日購入したリネンコートと同じ柄でした!
リネン×リバティが大好きな私には、たまらないです。
お揃いで、温かくなったら出かけたいです。

実は昨夜、次男が40度の発熱。。。
明日は謝恩会・土曜日は卒園式です。
幼稚園の中で一番ちびっこな次男は、卒園証書をいただくトップバッターになっています。
小さくて、初めて得したかなぁ、なんて思っていた矢先に、体調崩しました。
土曜日までに、なんとかなればいいのですが・・・。

yunashushuさん、本当にお世話になりました。
帽子&子育ての話、大変勉強になりました。
またよろしくお願いいたします!
[PR]
by asako_linen | 2012-03-14 19:49 | 帽子

桃カステラ

長崎より、名物の桃カステラが届きました♪
毎年、姉が送ってくれます、感謝!
e0241266_2125853.jpg

今年は特大サイズで、大きさは15センチほど。
桃の部分はとろ~っとしていて、程よい甘味で、下のカステラもとてもおいしかったです。

写真をパソコンで開いて初めて気づきましたが、のせているトレーが逆さま、、、。
気づいた時には、すでに食べた後で、撮り直しできなかったです。

先日、カルトナージュのレッスンで作成したトレー。
e0241266_193828.jpg

初めて壁紙を使ってみました。
今は来客用にしていますが、普段用に、もう一つ欲しいな。。。
[PR]
by asako_linen | 2012-03-13 21:39 | お気に入り