<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

箱増産中

ゴールデンウィークに突入しましたね。
主人は9連休、子供たちは途中、学校を挟みますが、家族みんなで自宅で過ごしております。
男性陣は庭の手入れ、私はPTAの仕事や洋裁、カルトナージュをしております。

前回、シャルニエの箱が子供たちに大人気だったので、復習を兼ねて作りました。
e0241266_14402822.jpg

生地には子供たちが遊んでいる姿が描かれていて、これまた楽しいです。

今月は、カルトナージュでいろいろな大きさの箱、そしてインテリア茶箱、とさまざまな箱を作りました。
増え続けていく箱ですが、どれも愛着がわいて当分は手元に置いていくことになりそうです。
[PR]
by asako_linen | 2012-04-28 14:45

カメラケース

先日、Lierre先生にシェル型の蓋の作り方を教えて頂いたので、早速復習を、と思いカメラケースを作ってみました。
e0241266_17324650.jpg

大好きなTen to Senの生地をつかってみました。
中はリバティ、同じ色味なのでお洋服を作った時の残りを使ってみました。
が、無地の方が良かったかな、と後で思いました。

我が家の一眼レフがぴったりとおさまるサイズに出来上がって、それだけは満足。。。
e0241266_17371216.jpg


シェル型・蝶番付きの箱、まだまだ上手にできないので、もっと復習が必要そうです。
GWにまたトライしてみたいと思います~。
[PR]
by asako_linen | 2012-04-27 17:40

大型ペルメル完成しました♪

とっても素敵な生地で、大型ペルメルが完成しました!
e0241266_1941544.jpg

教えてくださったのは、Chez MikiのS先生です。
ご姉妹でお稽古サロンを主宰しておられます。

お気に入りのタッセルを掛けたいなと思い、先生のサンプルと同じものを作成させていただきました。
とっても大きなパネルなので、我が家のインテリアのアクセントとして活躍してくれそうです。

家族の反応が楽しみ♪です。
[PR]
by asako_linen | 2012-04-26 19:09 | インテリア茶箱

サフィティカレッスン ペルメル&シャルニエの箱

昨日は久しぶりにアトリエソワンのレッスンに行ってきました。
サフィティカの課題、なかなか進んでいません。。。
作ったのはこちら。
e0241266_1518929.jpg

TILDAの布とお揃いの割ピンでペルメルと帳番の箱を作りました。

どちらも、失敗したところがあるので、しっかり復習しなくてはと思います。

レッスンへ伺うと、未来の先生がたが、熱心に作品と向き合っています。
そんな中で、ベクトルが定まらない私は、いろいろと考えさせられ、勉強になりました。

次も頑張ろう♪
[PR]
by asako_linen | 2012-04-25 15:21 | カルトナージュ

二段ボックス

昨日はLierre先生のレッスンに行ってきました!
子供が入学したので、じっくりと課題に取り組むことが出来ました。

仕上がったのは、二段ボックス。
e0241266_12592910.jpg

蓋はシェル型にアレンジして、中には仕切りを付けています。
仕切り、工程が多くて大変でした。。。

裁縫道具を入れる予定のため、裁縫のモチーフにしたリネン地で作りました。
デザインが気に入ったので、復習はリバティかTILDAで作ってみようかな、、、と考えています。
早く上達して、いろいろなものを形にできるようになりたいです!
[PR]
by asako_linen | 2012-04-20 13:05 | カルトナージュ

リニューアル♪

以前作成した茶箱の蓋、どうしても出来上がりに納得がいかなかったので、思い切って張り替えてみました。
といっても、見た目はほとんど変わらず。
自己満足の世界です。
e0241266_1720438.jpg

リボンを春らしく、柔らかいイメージのものにチェンジ。
リニューアルして、何度も楽しめるのが茶箱のよいところの一つの気がします。
[PR]
by asako_linen | 2012-04-17 17:22 | インテリア茶箱

エレガント

先日、お気に入りの生地屋さん、”unripe”のオーナーさんに、レースのストールを教わったので、早速作ってみました!
e0241266_15121344.jpg
e0241266_15122926.jpg
レースにグログランを縫いつけるだけで、とっても簡単、おしゃれ!!

こちらのレース、いろんな使い方ができるようで、残った部分でいろいろとハンドメイドを楽しみたいと思っています。

そして、近いうちにオーナーさんにボレロを教わろうか、と考え中です。。。
レースが似合う、エレガントな女性になりたいです。
[PR]
by asako_linen | 2012-04-12 15:17 | お気に入り

お~フランス

昨日、Harumi先生の1 dayレッスンに出掛けてきました。
いつも、ブログで素適なインテリアやカルトナージュの作品を紹介されていて、そのご自宅でレッスンを受けられるとあって、ワクワクしておりました。

今回の課題はメガネ・ペン立てでした。
生徒さんが皆同じ課題に取り組むので、他の生徒さんの生地やペーパー類の組み合わせを見ることができ、新たな発見が沢山ありました。
皆さん、どれもとっても素敵にできあがりました。

私は先生がフランス滞在時に購入された、フランス製のジュイ柄&スキバルテックス&ペーパーで作成。
先生の丁寧なご指導で、難しい形でしたが、無事出来上がりました!
e0241266_17422927.jpg

素適な空間でパチリ。

先生はフランスでカルトナージュを学ばれていたようです。
お~フランス、私もぜひ訪れたいです。。。
[PR]
by asako_linen | 2012-04-11 17:49 | カルトナージュ

ベーグル

ベーグルが好きです。
以前は、毎日のように焼いていたことも。。。
最近は、いろいろなお店のベーグルを買って、楽しんでいます。

今日のひとりランチ@自宅
e0241266_166821.jpg

子供たちが給食を食べている頃、ゆっくりできる時間ができたこと、本当にうれしいです。
[PR]
by asako_linen | 2012-04-11 16:08 | お気に入り

桜色

久しぶりにネイルサロンへ行ってきました!
以前より、帽子作家のSimprinさんが、”ネイルサロンで癒されています!”とご紹介されている度に、”いつか私も!”と思っておりました。
e0241266_1735357.jpg

ネイルをお手入れしてもらうと、心もなんだか明るくなった気が。。。
いつもと違う世界をのぞいて、ワクワクしました。

就活うまくいきますように、と手に気合を入れて。
明後日、友人に職場を案内してもらいます。
いやはや、こんなオバサンが、受け入れられるでしょうか、、、。
今、自分の力でできることを、発揮できたらと思います。
[PR]
by asako_linen | 2012-04-09 17:08 | お気に入り