<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サフィティカレッスン デスクマット

今日はサフィティカのレッスン。
大きな作品が完成しました~。
e0241266_17523343.jpg

パリの地図のペーパーを用いて、文具をシリーズで作成中。
家族にも好評の柄です!

ひたすらノリを塗って貼る、という作業で、こういう単調な作業もなかなか楽しくて好きです♪
[PR]
by asako_linen | 2012-05-29 17:57

サフィティカレッスン メモケース&蛇腹のハガキ入れ

今月のサフィティカレッスン、2作品がんばりました!
メモケース
e0241266_18144886.jpg

蛇腹のハガキ入れ
e0241266_1815141.jpg

サフィティカのレッスンも来月には、初級課題が終わりそうです。
考えなくてはならないのは、”自由課題”。
てっきり、先生のレッスンでご指導を受けながら作成するものだと、勘違いしていました。
初級で習った技術を使い、自宅で作成してビジャー先生に添削していただくものだそうです。

作りたいアイテムは決まっているのですが、果たして形にできるかどうか。。。
作りたいものが作れる、というのは、とってもうれしいことですが、それをきっちり形にするのは想像以上に大変なんじゃないかなぁと感じています。

今回のアイテムは家族にも好評だったので、また大量生産しそう。
復習がんばります♪
[PR]
by asako_linen | 2012-05-19 18:24 | カルトナージュ

マルチボックス

昨日はLierre先生のレッスンにお邪魔してきました!
今回から中級課題に入り、やる気満々です!!

出来上がったのは、マルチボックス(多面体のbox)です。
e0241266_171139.jpg

ミナのリバティ・Sleeping roseとリネンの組み合わせで作りました。
タッセルは、リバティのサーモンピンク&カーキの色味に合わせて、同じ二色が混ざったものにしました。
このタッセルを見つけた時には、本当に”ときめき”の瞬間でした!
同じ色で大小そろえてしまいました。

レッスンでは、Lierre先生の新作や、セラフィオーレを見せていただけて、とても素敵な作品の数々にため息が出そうでした。。。
洗練された作品で、本当に感動すら覚えましたよ!
来月からも、大きな作品が続き、ますます子育てをさぼりつつハンドメイド熱が過熱しそうです!
[PR]
by asako_linen | 2012-05-18 17:08 | カルトナージュ

親業

週末は、金沢八景の海の公園へ行ってきました!
目的は、潮干狩り、、、ではなく、ラグビーの試合です。

またまた朝早い集合で、今回も長男と次男の集合場所が違うため、電車を乗り継ぎやっとたどりつきました。

久しぶりのラグビー観戦、ちょっとバテ気味でしたが、所属するラグビーチームが優勝のトロフィーを手に入れました。
優勝の儀式、それは”ヘッドキャップを空高く”上げて、優勝を喜びあうというもの。
e0241266_1911131.jpg

感動しました~。
うちの息子達も、試合でトライをとれるように、努力しているようです。

親業、時として苦労も伴いますが、私も親なりに努力して、自分を成長させることができたらなぁ、と思っています。。。
[PR]
by asako_linen | 2012-05-14 19:16 | お出かけ

チャレンジ

先月より、就活をしておりました。
GW中も、最終選考のための面接の練習をしていました。(旦那が面接官です。)
自分の過去の経験、これからの自分の進みたい道について、深く考えるよい機会となりました。

そして、採用の連絡をいただきました!
某大学の研究室にて、研究のお手伝いをすることに。
短い時間の勤務ですが、母親としてではなく、自立した大人として、努力をしていきたいと考えています。
まずはたるんだ生活を少しずつ、直していけたらと思います。
たるんだ心と身体をリセット!
社会勉強&ダイエットに励みます♪

こちらは、先日家族からプレゼントしてもらいました!
e0241266_1932286.jpg

最近、母の日が近いためか、プリザーブドフラワーを見かけることが多くなりました。
バラ・カーネーション・あじさいの組み合わせが素敵で、自らリクエスト!

そして、PTA活動も山場を迎えています。
総会を控え、緊張感が高まります。
一つ一つ、丁寧に、やっていけたらと思います♪
[PR]
by asako_linen | 2012-05-08 19:38

夏に向けて

春夏はお洋服作りにぴったりの季節ですね。
素肌にリネンのお洋服をさらっと着こなしたいな、なんて思う毎日。。。

大好きなポランカのリネン×小森里佳さんプロデュースSmile lifeさんのリネンワンピースを作りました。
e0241266_13183660.jpg


今日は温かくて、これからこのワンピースを着て出かけようかな、なんて考えています。
[PR]
by asako_linen | 2012-05-05 13:21 | お洋服

チュールのスカート

ゴールデンウィークも後半戦に入りましたね。
我が家も何かイベントを、、、と思ったのですが、子供たちのラグビーがあり、そうもいかず家で過ごすことが多くなっています。
今日は、長男のみラグビーの試合でしたので、次男と映画&お茶をしてきました。
最近、次男とカフェでランチすることもできるようになり、とってもうれしいです。
長男の時は余裕が無く、そしてカフェが似合わない長男でしたので、まったく機会がななかったのですが、次男は好みが似ている(スイーツやベーグル大好き)ので、よく外出しています。

そんな、家での休日を、裁縫をしてすごしておりました。
作ったのは、CHECK&STRIPEさんの生地で、チュールスカート。
かなりふんわりのスカートになりました。
e0241266_1513740.jpg

姉へプレゼント♪
我が家では、今、洋服を増産中です!
[PR]
by asako_linen | 2012-05-04 15:03

我が家の茶箱たち

我が家にも、茶箱が次々と増えていきつつあります。
素適なファブリックに囲まれて暮らせるなんて、幸せです~。
先日、作成した15Kの茶箱
e0241266_8294220.jpg

アームとヒンジを付けて使いやすく。
e0241266_2144615.jpg

そして、蓋をリニューアルした、スツール
e0241266_2144574.jpg

家族がよく座るので、リネンを張ったということもあり、生地が緩んできてしまいました。
なので、今回は伸びにくくて、光沢のある生地で張ってみました!
厚手の生地で、とっても難しかったです。

ところで、最近、このサンダル柄の生地は、逆(つま先が下)であることが判明!!
作り変えたいですが、その勇気も出ず。。。
また同じ生地を購入したので、また違うサイズで作成するときは、正しい向きで作りたいと思います。
つま先が上を向いているのもかわいいですが、下向きにしても、また違った表情で素適かもしれません。

茶箱、不思議な魅力がありますね!
もっと上手になりたいです。
[PR]
by asako_linen | 2012-05-02 21:54 | インテリア茶箱