<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バックリボンのキャスケット

久しぶりの更新になりました。
6月は気候の変化もあってか、気分の浮き沈みがあったり、疲れやすかったりと、いまいち力を出せない一か月でした。

先週、帽子作家のSimprinさんにバックリボンのキャスケットのレッスンをしていただきました。
Simprinさんの帽子は、いつも気分をハッピーにしてくれます♪

出来上がったのはこちら。
前からみるとこんな感じです。
e0241266_1895658.jpg

後ろには大きなリボンでポイントを。
e0241266_18102255.jpg


これでまたお出かけが楽しくなりそうです。

Simprinさん、お忙しい中レッスンしていただきありがとうございました!
[PR]
by asako_linen | 2012-06-30 18:12 | 帽子

ソーイングボックス

先日、unripeさんで行われた、カルトナージュ1dayレッスンに参加してきました。

作成したのは、ソーイングボックス。
e0241266_1893341.jpg

Lierre先生の分かりやすいご指導のおかげで、上手に作ることができました!

そして、復習用にはおなじみ、cabbage&rosesのリネン地で、作成しました。
e0241266_18121260.jpg

レシピ通りにつくったのだけど、レッスン時にいただいた、既成の内箱が入りません。。。

ずっと作りたいと思っていたソーイングボックスが作れて、これからソーイングがもっと楽しくなりそうです!

姉から頼まれているリバティのブラウス、早く作らないと。


6月から本格的に仕事が始まり、まだ昔の感覚がつかめないながらも、なんとかこなせるようになってきました。
お昼に都内のランチスポット巡りできるのも、楽しみの一つ♪
余裕ができたおかげで、子供に少し優しく接することが出来るようになったのかな、と自分では思っています。
まだ、覚えなくてはならないことが盛りだくさんなので、コツコツがんばります!
[PR]
by asako_linen | 2012-06-15 18:23 | カルトナージュ

木の実のリース

”トロッケンクランツ”という、木の実クラフトの教室へ行ってきました!
作ったのは馬蹄形のリース。
このリースを飾っておくと、運気があがる、とのこと。
初心者でもできるのかな?と不安でしたが、なんとか形になったかなー?
e0241266_16533292.jpg

木の実にワイヤーをかけていく作業が楽しい♪

一番苦戦したのは、最後のリボン作りでした。
リボンをどこかに結ばずに作る(←こういった表現で分かるでしょうか?)のが、とても大変でした。
もっと上手に結べたら、決まるんですけどね、、、。

先生が、”初心者なのに、本当に上手にできていますね!”と、何度も言ってくださるので、とってもうれしかったです。

以前、子供に”僕だってママに沢山ほめてもらいたいんだよ”と泣かれたことがありました。
なかなか、子供をほめてあげられないのです。。。

今回、先生にほめてもらえた、このうれしさを忘れずに、子供の良いところも素直にほめてあげられたらなぁ、と思っています。
[PR]
by asako_linen | 2012-06-08 17:04 | トロッケンクランツ

お気に入りの生地で

フランスの生地メーカー、カノーヴァス社のジュイ柄で、茶箱が完成しました!
e0241266_19275169.jpg

今回は15Kサイズです。
内レールは、無地の生地とジュイ柄とを接ぎ合せるデザインにしました。
蓋と外レールは分かりづらいですが、柄合わせしています。
e0241266_192968.jpg

昨年よりこの生地で茶箱を作りたい!とひそかに夢見ていたので、完成してとってもうれしいです♪

玄関に飾っていますが、我が家の男性陣はノーコメントです。。。
いいね!と言ってもらえるともっとうれしいのですが。

当分は使わず眺めてひとりでにんまりしていそうです。
[PR]
by asako_linen | 2012-06-05 19:36 | インテリア茶箱