パニエ

先日、Lierre先生のレッスンに参加して、また一つ、作品が完成しました!
e0241266_17272243.jpg

今回はキットを使わせていただきました。
曲線があらかじめカットされているので、すぐ組み立てにとりかかることができました。

毎回、新しい作品に取り組むごとに、新たな発見があります。
上手にできないことも多いですが、それも一つ勉強したと思って、次につなげていきたいと思っています。

今日は三連休の初日。
我が家はラグビー三昧です。
初日の今日はあいにくの冷たい雨でしたが、この悪天候の中、がんばってプレーする子供たちを見て、心の中がとっても温かくなりました。
自分も子供たちに負けないよう、努力しよう♪
[PR]
# by asako_linen | 2012-11-23 17:37 | カルトナージュ

クリスマスツリー

木の実のクリスマスツリーが完成しました。
e0241266_1548059.jpg

作っている最中は目の前のことで夢中で、出来上がった写真を見ると、もっとこうしたほうがよかったなぁ、という部分が随所にありますが、お気に入りの作品になりました。

最近、ストレスと感じるようなことはあまりないように思っていたのですが、原因不明の腹痛に悩まされており、受診してみると、ストレス性の腸炎とのこと。
ちょっと心身共に疲れ気味だったようなのですが、物づくりをすることで、明日からまたがんばるぞ~という気分になれました♪
[PR]
# by asako_linen | 2012-11-07 15:51 | トロッケンクランツ

リネンの茶箱

我が家で一番大きな茶箱が完成しました!
インテリア茶箱には、リネンは向かないと言われているようですが、おもいきって挑戦してみました。
最近、何を作るにも使っている、この生地で。
e0241266_207055.jpg

20Kは次男も入ってしまうほどのサイズ。
沢山の生地が収納できそうです。

10月はPTAのイベントで大忙しでしたが、無事終わりほっと一安心しています。
今月も大きな会議などあり、少し忙しそうですが、これまで子供のお世話ができない日々が続いていたので、この機会に子供と一緒に、いろんなことを楽しめたらなぁと考えています。
まずは、気持ちに余裕が出来た分、子供のラグビー観戦がんばります!
[PR]
# by asako_linen | 2012-11-05 20:15

サフィティカレッスン トリクリエール・ア・スフレ

久しぶりにサフィティカのレッスンに行ってきました。
今回は2課題こなしてきましたよ~。
そのうちの1作品、スフレ(書類ケース)。
e0241266_1747546.jpg

一緒にサフィティカのレッスンを受講しているみなさんが、次々とコースを修了されます。
私も自分なりのペースで、着実と技術を身に着けていきたいです。

明日はPTAの一大イベントです!
前日準備で、すでに筋肉疲労が・・・。
今晩はスタミナをつけて、明日を乗り切りたいと思います。
終わったら、おいしいビールが飲めるかな(ノンアルコールビール派なのですが)。
[PR]
# by asako_linen | 2012-10-26 17:50 | カルトナージュ

クリスマスリース

ちょっと早めですが、レッスンでクリスマスリースを作りました。
e0241266_19433634.jpg

木の実を一つ一つワイヤリングしていく作業が好きです。
リースに組み立てていく作業は、相変わらずまだどうしていいか分かりませんが、先生にお手伝いしていただきながら、なんとか形になりました!
少しずつ、上達していけたらと思っています。

10月に入ってからは、仕事とPTA活動に全力を注いでいる毎日です。
日中は仕事をして、夕方からは学校へ仕事へ行って、、、休みの日も仕事をして、、、という繰り返しですが、たまには息抜きをしながら、与えられたものをこなしていけたらと思います。
PTA活動、保護者の代表として、役を全うできたらと考えています。
[PR]
# by asako_linen | 2012-10-18 19:50 | トロッケンクランツ